SEOリンク
5分あったら電源オン モンスターハンターポータブル2nd
Selected category
All entries of this category were displayed below.

MHP2~ミラバルカン討伐
昨日の夜、覇弓レラカムトルム背負って出かけたんですが、途中で寝てしまって、はっと気がついたら1落ちしてました・・・。
25分程やっていたので、もうちょっとだから頑張ろうと思って続けようとしたんですが、結局眠気に勝てず、続きは明日の朝やろうと電源切って寝ました。
そんで、今朝、続きをやったんですけど、ちゃんと目が覚めてるのに1落ちしちゃいました(笑)
咆えられて、耳塞いでるところにミラバルコースター。
真正面にいたので無理でした・・・。
後がなくなるとイヤーな気分でね、これが。
びびってしまって思い切った攻撃ができなくなるし・・・。
でも、時間的にはもうあと5分もしないで討伐できるはずだから頑張ろう!と思って攻撃を続けたら、その後2分ぐらいで討伐完了~。
剥ぎ取ったら紅殻出たワァ~!2個も。うひひっ。
報酬でも3個出て、この前の雪辱晴らしたわ!って感じですわ。
一気に5個ゲットできてホクホク。良かった。


この間からアイスの実とスパークタイムを探して、あちこちのお店を回って歩いてるけど、どこにもない・・・。
あってもキャンペーン品じゃなくて、これ、いつから入ってるアイス?みたいな古そうなやつばっか。スリープボールは手に入らずに終わってしまうのだろうか。しくしく・・・。


今日、ニコ動でずーっとバイオ4のプレイ動画見てて1日が終わった・・・。
すっげ楽しかった。自分もまたやりたくなった。
有意義な休みだった。
・・・後悔はしていない。


ちょ・・・ちょっとー!
長文書き終わってアップしようとしたら、セッション時間が切れて再ログインだと?
・・・書き足したところ、キレイサッパリ消えました・・・。
ガッカリ


まだまだやっておりますMHP2

ミラバルカン防具は無事完成しましたぜ。
次は何作ろうかしらー?って考えて、まだ作ってなかった煉獄を作ることに。
ハンマー使うの好きなんですけど、一人だとあんまり使えないのが残念。尻尾斬れないから・・・。
尻尾イラネーとか、思わないから!
いただける素材はもれなく欲しい強欲な私。

煉獄作るのに、いきなりつまづきました。
ハリの実ねえよ・・・。行商ばあちゃん売ってねえし。
クエスト回さないと買えないじゃないの!
しょうがねえ・・・延髄もないから黒グラ行くか。ってことで沼地に出発。

沼地の黒グラいやだなあ・・・落とし穴使えるのエリア6しかないし・・・とか思いながら、落とし穴1個とシビレ罠3個分を用意。
ミラルーツにギルドナイトセーバーで行きました。

いやーもう、キツイキツイ。
討伐まで時間的にはそんなにかかってないんだけど、なんつーか・・・イラつき度80%の敵だから、黒グラって。
1落ちしたのもまた精神的ダメージに。
延髄出たから良かったけど、出てなかったらイラつき度90%に上がるよ、あれは。
つか、私の中で嫌いなヤツ第2位なのは変わらないが(笑)
第1位はもちろんナズチだ。

そんで、まあ・・・グラビはこの後イラつき度120%に昇格するわけだが(笑)
この時までは80%


さて、MHP2

先日、何かを作ろうとしたら古龍の宝玉が要るじゃないのってことで、とりあえずクシャルが出てたんで、クシャルを1回やりましてですね、撃退したんですが、帰ってきてクエスト見てみたら密林のクシャルがなくて雪山しかなかったんです。
私、雪山のクシャル嫌いでして・・・。
じゃあ、他のやるかって思って見てみたら、ナズチがあったんで沼地のナズチに行きました。

ナズチはですね、私の中では、”MHP2で最もいやらしいヤツ”なんです。
ドスのナズチと動き変わってるし、いやらしさがパワーアップしてるし、大大大嫌いだーーーー!
ひとりでやるのはホントはイヤだけど・・・やりたくないんだけど宝玉欲しいし・・・やるしかない・・・って思って嫌々クエに出かけました。

ひとりだし、ナズチの攻撃集中しちゃうので防御が高いにこしたことはない、と思ってミラルーツに超絶で行きました。
が、
が・・・突進されて起き上がったところにまた突進。
起き上がってピヨピヨしてるところに毒・・・軽く死ねましたよ、ええ・・・。
強走薬グレート飲んだばっかりだったのに・・・。
あーーーーーもうーーーー嫌い嫌いきらーーーい!

ニャーニャーニャーとネコたちに運ばれ、キャンプにゴロンゴロンと投げ捨てられ・・・嗚呼・・・みじめ。

秘薬と強走薬グレート飲んで出直した後にすぐ、残り1個の秘薬を盗ま・・・・・・もう死ねない。
何が何でも生き残ってこいつを撃退しないといけない状態に。
そっから気合入れて何とか撃退しましたが、ナズチやってて何がむかつくかって、やっぱり盗まれることなんですよねー。

今回まだ盗み無効がついてる防具作ってないので、毎回何か盗まれてて、そのたびに「キィーーー!!」ってしてるから、いい加減、盗み無効ついてる防具作るかーと思ったのでした。
その後、私から秘薬を盗んだナズチは相方と私に討伐されて、相方に宝玉を2個私に1個置いてってくれたので、恨みもちょっと晴れましたが(笑)、どうせなら私に2個、相方に1個にしろよ!みたいな・・・(笑)

相方もナズチに盗まれるの大嫌いなので、相方はボーンSを全身着て、盗み無効と早食いと笛吹き名人だったかしら・・・?そんなスキルつけてました。
盗み無効に早食いスキルいいなーって思ったんですけど、ボーンSは防御力低いから、私がその格好でナズチ行ったら、回復薬グレート20個がぶ飲みしたって足りないかもしれない・・・とか思ったので、防御力がもうちょっと高くて、双剣を使うのにいいスキルがついた防具の、空きスロットに盗み無効をつけよう!と考えて、公式ガイドブックを見てよさげな防具を物色。
そうそう、昨日公式ガイドブック買ったんですよ。出てたの昨日知って、早速買ってきました。
もう要らんだろ?って思うかもしれませんが、あの本はですね、見ると楽しいんですよ~!(私だけ?)

で、私は、あのいやらしい古龍、オオナズチ討伐用に【ミラバルカン】を作ることに決めました~!!

雌火竜の逆鱗1個もねえよ・・・。
こりゃあ、レイア連続討伐して逆鱗ゲットするしかねえな・・・。

公式ガイドブックで逆鱗の確率見て、下位の「赤竜と緑竜」で捕獲したら出やすいんじゃないか?と思って5回ぐらいやったんですけどね・・・逆鱗出たの1回目だけ・・・。5回もやると段々イヤになってきて、そういや山菜ジジイが交換してくれるんじゃなかったっけ?っていうの思い出して、何で交換だったっけ?と本を見てみたら、「銀の山菜組引換券」でした。
4枚あったので2枚持って密林のジジイのところへ。
雌火竜の逆鱗と交換してもらって、わーい!
銀の山菜組引換券は他の場所では何と交換か確認したら、砂漠ではモノブロスハートだったので、必要になることがあるかもしれないと思って、後2枚はとっとくことに。

よし、ミラバルカン作るか!と防具屋のにーちゃんのところに行って頭から作りながら装備していったら・・・。

あらーん?

ミラバルカンスパインのところがグレーですよ?

火竜の逆鱗、1個足りな・・・い


以前書いたのは、はて?いつだったか・・・
とりあえず、チビチビやっておりますMHP2

祖龍ソロ討伐は達成できました。前に日記書いた次の日に。
黒龍系ソロ討伐用のいい防具がなかったので、何か防具を作ってからと思い、最初にシルバーソルを作ったんですよね。
スキルの攻撃力を(中)にしたのかな。
属性攻撃強化ついてるし、貫通矢威力UPもついてるし、なかなかいいじゃないかと思って、それで行ってみたけど、50分やっても祖龍死なねー!ってことでクエリタ。

次は、あれだ。
火事場力+2で行ったらどうか?と思って、モノブロS作って行ってみたけど、火事場を発動させるのが面倒・・・。
火事場で2回チャレンジしたみたけど失敗に終わって、火事場もダメじゃんってことで、また他の防具を考えることに。

これ、全部タル爆とかフルに持ってってたんだけど、火事場を発動させるのに攻撃受けて体力減らすってのの加減が分からないから、自分で持ってった爆弾使って減らしてたんだけど、それに爆弾使うのもったいない。つか、祖龍に使わなきゃ勿体無いじゃないのさ!って思って、火事場自体使うのはよそうと思って。
やっぱシルバーソルに戻して、攻撃力は種とか飲めば上げられるし、タル爆の威力上げたほうがいいんじゃない?って思って、ボマーをつけることにした。

それで行ってみたら・・・あらやだ、できちゃったじゃないの!

調子に乗ってもう1回行ってみたけど、タル爆2回失敗して、クエストも失敗・・・。
タル爆失敗するとダメなのかよ!とか思ったんですけど、とりあえず、自分にもソロ討伐できたってことで、いやはや、ほっとしました。


相方と先日久々にゲームしたのですが、あっという間に終了~。15分ぐらいかしら・・・。
バイオハザードOBの決意をやったんですけど、相方がVHで部屋作っちゃって・・・。
操作も忘れた私がVHできるわけないっつの。
相方が私のOBのデータを見て、
「600時間もやってるんだから死なねえだろ?」と。
あ ま い
600時間やったのは過去のことさ。私には継続が全てなのだよ。
やらなくなると綺麗さっぱり忘れる。それが私だ。


最近とてもハードな生活をしているので、なかなかブログも書けません。
が、しかし。
PCはいじらなくてはいけない。
誰かもっと時間をくれ。PCを1台くれ!私に。
買うかな~…自分用。

えー…MHP2
実は相方も忙しくてほとんど一緒に遊べてないんですが、とりあえず黒龍やったりイベクエやったり。
イベクエは奇面王の遺産が出るという「奇面族の宴」を1度相方とやりましたが、相方には「でねーーー!」ってことで終了(笑)

後は、「祖龍」素材が欲しかったので、子供に手伝ってもらって何回かやりましたが、まだまだ角が足りません。
とりあえず、”勝利と栄光の勇弓”は作れました。
防具を作るのに、祖龍素材以外の足りない物を手に入れるのに、コツコツとやってるのですが、それがなかなか出ません…。
老山龍の紅玉が1個欲しくて灰ラオ4回ぐらいやったんですけど、1個も出ない…。物欲センサーか?

そんなこんなで黒龍の討伐が増えたら、HR6最後のクエスト『終末の時』ミラバルカンが出現。
武器の強化にぜひやりたいところなのですが、一人でやれるかしらー。


昨日の夜、いつものように相方とMHP2をやるためにKaiを繋いだら、集会所で会った相方の装備が、覇弓レラカムトルムに海賊Jロジャー、海賊Jジャケット、海賊Jカフス、クロムメタルコイル、クロムメタルブーツでスキルが剥ぎ取り名人に激運。
素晴らしい装備じゃないですか!
これってもしや黒龍用?と思って、「黒龍行く?」と聞いてみたら、「いいよ」との答え。

え?ほんとに?
もしや・・・ブログ読んだ?

黒龍行く前にちょっと弓の練習させてくれって言うので、翼膜が欲しいのでクシャルに行くことに。
クシャルは弓で行くとちょっと痛かったりするんだけど、ま、いっか(笑)とか思って出発。
案の定、「なんだこれー!?」と相方。
矢が龍風圧で跳ね返されて自分に当たってダメージ食らうんだよね・・・。痛いんだよ、意外と。
相方が弓で行ったので私は超絶で行ったのだが、矢が当たって痛い痛い言っててもやっぱ、弓いいなー私も使いたいーってクエスト中ずっと相方を羨んでたのはナイショ(笑)
弓とかボウガンが好きなんですよ、私。


MHP2村クエの白モノブロスをやってたんですけど、潜ったモノブロスから地中からの急襲くらわないように離れて、出てきたところにさあ攻撃しに行こうかと一歩踏み出したら、あらん?
崩れ落ちるモノブロス・・・
ちょっと!まだ攻撃してないわよ!
地面から出てきたあたりをひらひら飛んでたランゴにぶつかって死ぬなんて。
ずいぶん小さい攻撃で死にやがってこの野郎!

MHP2、相変わらず飽きもせず相方とやっております。
二人ともしばらく前に緊急のアカムトルムを終えまして、残るは黒龍と紅龍になりました。
暇見て訓練所つぶしていったので、先日黒龍が出たんですけど、まだやってないです。
ドスとかの黒龍と違って痛くないからやろうよ~と言っても「ヤダ」と言う相方・・・いつものことですが・・・。
そのうちお願いしますね!!やろうね!

とうとうやっつけたぜ!村のラージャン2頭!

大剣でも負けて、片手でも負けて…だったら私は何で勝てるんだ?と考えた時、一番得意なハンマーじゃないのか?今度はハンマーで行ってみよう!ってことで、まずは武器の用意をするためにドドブランゴ討伐へ。
あと1個鋭牙があればコーンヘッドハンマー改がグレートコーンに強化できるので、鋭牙出ろ出ろと祈りながら牙を破壊して、見事報酬で鋭牙ゲット。グレートコーンに強化できました。

武器はそれでよしとして、ハンマーで行くとなると防具のスキルで耳栓はやっぱ欲しいし、ここは思い切って前から作ろうと思っていたリオソウルUを作るか!と思いまして、頭から足まで一揃い作りました。
リオソウルUのデフォルトスキルは、高級耳栓、見切り+1、体力-10なので、体力-10は当然消すとして、あと残るスロットに何を入れるかで1時間ぐらい悩みました。
最初は見切り+2にしようかと思ったんですが、そうなると防具だけで体力-10は消せなくなってしまうので、これは止めておこうと。
次に、回避性能+1はどうだろう?と思って入れてみたのですが、それもイマイチだな…と思って、これも止め。
何がいいかなー?と装飾品を1個ずつ見ていたら、「あら!これは…いいんじゃない!?」っていう珠がありました。
耐震+3がつく「抗震珠」
そうだ!ラージャンには耐震があったほうがいいじゃないのー!って気が付いて、スロットに抗震珠3個と耐震珠1個、それと体力珠1個をつけまして、リオソウルU、スキル【高級耳栓、耐震、見切り+1】が完成しました!

準備も整ったので、いざ!『最後の招待状』へ!!

ポーチの中身は前回とほぼ同じものを持って出かけました。
作戦としては、とにかく最初の1匹に全力を尽くして10分以内にやっつける、ということ。
持っていった罠などをフルに使って必死に攻撃。
時間がそろそろ10分になりそうだって頃でも、なんだかまだ死にそうな感じがしなくて、ちょっとやばいんじゃない?と思ったら、どこからか「ウオーーーー」という声がっ!
ひゃーーーー!来ちゃったーーこりゃまた失敗か!?
とか思った瞬間に「1匹目討伐」の表示が。
やったー!ギリギリやっつけたーー!嬉しいー!!
が、喜びに浸る暇も、やっつけた1匹を剥ぎ取る暇もなく、金色になってやってきた2匹目のでかいラージャンから、とりあえず逃げ回る(笑)
もう罠も何もないので、残りの時間、こいつとガチンコ勝負するしかない。
今回は気合が違ったのか、1匹目でまだ1落ちもしていないので、これは気楽に行けるんではないか?と思った矢先に……。
ま…まだ1落ちよ、大丈夫!と自分を励ましたすぐ後に……。あっという間に後がない状況に。
な…何やってんのよー私!自分を追い込まないとやれんのか!?私は。

そんな状況になったので、またもやチキン戦法に(笑)安全な時だけ攻撃、みたいな。
これやると当然時間がかかるんですけど、かと言って、ラージャンの攻撃を全く食らわないでやれるわけでもないので、回復薬も着実に減ってくるし…。
ギリギリの状態っていろんなこととの戦いになってしまうんだけど、ここまできたら絶対クリアしたい!って思って、ちびちび攻撃を加え続けたらとうとう!
「目標を討伐しました」のテロップが!

金色の毛もらったよ。
鎧カラーの虹色ももらったよ。
こんな鬼クエもう二度とやらね。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 5分あったら電源オン, All rights reserved.